Print this 固定ページ

up【基礎】MLM用語集(ま行〜残り)


 

Eitokiです。

ネットワークビジネスの用語辞典。
その4
皆さんは正確に説明できますか?
この世界で生きていくには「正確な理解」が重要です。

【基礎】NB用字用語辞典:その1(あ&か行)
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary1-1

【基礎】NB用字用語辞典:その2(さ&た行)
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary1-2

【基礎】NB用字用語辞典:その3(な&は行)
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary1-3

の続き

ネットワークビジネス-用字用語辞典

□ま行-(まみむめも)

■マーケッター
人脈を駆使して販売組織を構築し、市場開拓して消費者を集客する流通機構を計画的に作り出すネットワーカーのこと。

■マーケティング・プラン
生産者から消費者へ商品やサービスの流れを能動的に方向づける企業活動の計画を言う。機能的には、製品計画、販売促進計画、市場調査、物的流通などの計画的方向性を言う。
この業界では、通常は、ビジネスプラン、報酬プランということと同義語としても使われる。

■マッチアップ
照合、応報。相手の仕事量に相当する分の報い(応援)を与えるということ。

■MLM
マルチ・レベル・マーケティングを省略したものだが、その意味は、多重販売方式、ピラミッド式販売システムに基づくマーケティング・プランを言うものであり、法律上は無限連鎖販売に抵触しないことを条件として、合法的な商取引を媒介とした流通機構の構築プランとして定着している。

■マルティプリケーション
多数工作であり、倍数効果を狙った戦略を意味している。
ここでは、増殖を意味しており、誰もが成功者のプロセスを模倣していけばよいということである。

■モチベーション
動機を与えること。動機づけ。

■モチベーター
動機づけをする人。
人にやる気を起こさせることを仕事にしている人。

□や行-(やいゆえよ)

■予防線
組織の人たちにむやみに紹介しない。
名刺交換やお茶の席も避けること。

□ら行-(らりるれろ)

■ライン変更
ネットワークビジネスでは、知り合いをリクルートしていくビジネスであり、知り合い同士の系列が出来るのが普通である。
そのとき、不仲等で「あの人の下にはつきたくない」と言い出す人がいた場合、会社がそれを認めて別の人の下に移すことを言う。
通常一定期間の空白期間を持つことを求められる。
悪い会社は、会社やリーダーが、このラインを勝手に付け替えたりすることもあるが、これは言語道断で、まともな会社はこういうことを絶対にしない。なぜなら、本場では、メンバーが構成するラインは各自の権利である。という考えが存在するからである。

■リスト
知り合いすべての電話番号リスト。この中からアプローチする人を決める。

■リストラ
リストラクチャリングの略で、企業の業務形態の再構築。収益率や成長率を高めるために不採算部門を整理すること。
同時に、不採算要員を整理すること。

■リピート
繰り返し商品を購入してもらうこと。
リピートシステムを自動化したものをオートシップと言う。(強制購入システムでは決して無い。設定をするの求めるのもいつでも自由である。そこに制限を加えるしクムの会社は要注意である。)
MLMの根幹となるべきもの。
これがきちんと回ってない(回らない)仕組みはMLM(ネットワークビジネス)とは呼べない。
本場の判例として、製品にしろ、サービスにせよ、初回注文に頼らず(それ自体は違法ではないが)、毎月メンバーが喜んで、繰り返し愛用し、各人に満足やメリットを与えて、経済活動を起こしているものだけを、正当なMLMと判断し、そうでないものをピラミッドスキーム(日本で言う悪徳マルチ)として区別している。

■理論派
論理的に説明を求めるタイプの人。証明されていないと納得しない人。

■ロイヤリティー
特許権使用料、著作権使用料などをいうが、ここではネットワークを構築したことに対する販売組織の使用料のようなもので、ここから売上げられる購入実績に対してボーナスが支払われる。なかなか他(ネットビジネス等)にはほぼ存在しない仕組みを一個人が享受できる魅力的な仕組みである。
MLMの会社によっては、一般的には、上位者が得られるリーダーシップボーナス的なものをまさに「権利的収入」としてロイヤリティと呼ぶが、MLMは最初の「基本給」の部分からロイヤリティ的な収入を得られる仕組みのものが多い。

■労働対価収入
いわゆる労働収入。
労働に奉仕している時間に対する報酬として支払われる収入。
この方式で収入を継続して得るためには、労働を継続しなければならない。労働を停止することは、収入の停止を意味する。

■ロック
組織(グループ)の下層の人が崩壊しないように固定すること。
その系列やラインにリーダーを育成し、自分が居なくても独立して安定的に組織が運営出来る状態を言う。

■ロールアップ
自分の下の人が先に昇格すると、その人が自分の傘下でなくなってしまう方式。
実は、ニュースキン(毎月)やハーバライフ(毎年)にはこの制度がある。
新人さんや経験浅い方には厳しい仕組みだが、組織上位者のトップリーダーの収入の超安定が計れる仕組みとも言える。

 

■関係ページ

【基礎】NB用字用語辞典:その1(あ&か行)
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary1-1

【基礎】NB用字用語辞典:その2(さ&た行)
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary1-2

【基礎】NB用字用語辞典:その3(な&は行)
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary1-3

【基礎】NB用字用語辞典:その4(ま行〜残り)
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary1-4

【実践】MLM用語集Part1〜ビジネス重要事項編
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary2-1

【実践】MLM用語集Part2〜ビジネスコア編
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary2-2

 

 

皆さんの「ええ時」が「永遠の時」でありますように。
流れる川は凍らない。
人を繋ぐアイデアエンジニア
〜全ての世代に届くネットワークを〜
by Eitoki
でした。

=============================================
2011は六星占術「再会」「種子」の年。
2012は六星占術「財成」「緑生」の年。
2013は六星占術「安定」「立花」の年。
◆歴史を変えるパートナー集結中◆

◆Eitoki公式ブログ(PreRelease版):同一URLでガラケー&スマホ対応済み
http://blog.eitoki.com
http://mlmblog.eitoki.com

◆Facebook
プロフィール:
http://facebook.com/utah.eitoki

◆Twitter
http://twitter.com/#!/Eitoki2012

◆google+(テスト運用中)
http://gplus.to/eitoki

 


Permanent link to this article: http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary1-4

0 comments