Print this 固定ページ

【基礎】MLM用語集(な行〜は行)


 

Eitokiです。

ネットワークビジネスの用語辞典。
その3

皆さんは正確に説明できますか?
この世界で生きていくには「正確な理解」が重要です。

【基礎】NB用字用語辞典:その1(あ&か行)
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary1-1

【基礎】NB用字用語辞典:その2(さ&た行)
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary1-2

の続きです。

ネットワークビジネス-用字用語辞典

□な行-(なにぬねの)

■中抜き
生産企業から消費者に直販にすることで、商品の流通経路をカットすること。
従来型の流通機構は、生産企業、商社、総代理店、代理店、特約店などの形態であったり、あるいは、生産企業、第一次問屋、第二次問屋、第三次問屋、小売店などの形態であった。
その流通経路でマージンが上乗せされての価格設定がなされていたため、商品コストを高くしていたが、これらの中間マージンを排除したのが、ネットワークビジネスにみられる生産企業、消費者参加型のビジネススタイルを確立した。

■ネガティブセーリング
ネガティブアプローチとも言われ、たとえば、他社製品の欠点を取り上げ、否定的な態度になったところで、間接的に肯定できる自社商品の優位性を示す方法。

■ねずみ講
法律的には“無限連鎖講”と定義されており、その内容は出資者だけを集めて、参加者が埋まった順に配当するという組織作りであり、商取引ではない。

■ネット
ネットワークビジネスの略語。

■ネットワーカー
パソコンを利用して通信関連の、特にインターネット関連の仕事に従事している人を言う場合もあるが、ネットワークビジネスにおいては、ネットワーク企業のディストリビューターの中でも、組織販売に従事するリーダーシップを発揮しているビジネスメンバーを言う。

□は行-(はひふへほ)

■爆発曲線
特定の位置を境に急上昇する線のことで、この現象をモメンタムと言う。

■バックエンド
最初の端をフロントエンド、最後・最終の端をバックエンドと言う。
小売の儲けはフロントにあたり、ロイヤリティーなどの多額な収益を一般的にバックエンドのボーナス(収益)と言う。

■パートナーシップ
協力体制でビジネスを展開する戦略的パートナーを意味している。
個人的な役割が自己責任の起業家精神なら、パートナーシップは連帯責任の起業家精神である。

■ビジネスメンバー
ネットワークビジネスとして契約したディストリビューターを言う。

■ビジョン
画像、映像のこと。ここでは、自分の将来の姿、また会社の将来の姿を意味している。

■ビリーフ・レベル
信じる度合いのこと。すべての行動は信じることから始まる。
信じることが前提となるのだから、その根拠を体感したり、認識してビリーフ・レベルを高めることが、成功へのエネルギーとなる。

■ピンレベル
グループの大きさや売上げに対して収益率の違うポスト(ランク、タイトルとも言う)。

■フィール・フェルト・ファウンド(Feel-Felt-Found)
三段論法で、相手に同意して感じる(Feel)、しかし、自分は?と感じて(Felt)、(調査&経験の結果)、事実に基づいているので肯定:解った(Found)というパラドックス(逆説)の話法のこと。

■フェース・トゥ・フェース
面と向かって1対1の関係を言う。対面販売。訪問販売などは、これが基本となっている。

■フラストレーション
欲求不満。不満感が興じて心理的に緊張状態にあること。

■プラス思考
物事を前向きに、ポジティブ(積極的・肯定的)に考えたときには、脳内ホルモンの働きが変わってくるという。
このホルモンによって、脳が活性化され、アイディアが生まれてくるという。

■フランチャイズ・システム
親会社が一定の地域内に独占販売権を与えた子会社(加盟店)に、特定の商品とサービスを供給する方式。
親会社は契約料を徴収し、売上の中から一定の手数料をロイヤリティーとして取るが、経営指導や販売促進援助を行う。

■フランチャイズ・チェーン
親会社が一定の地域内の独占販売権を与える加盟小売店に対して、それらを管理監督する関係を言う。
フランチャイザー(親会社)とフランチャイジー(子会社)の関係。
MLMはどちらの立場にもなれ、テリトリーもなく、仕組みがより柔軟である。

■フランチャイズ
親会社が独占販売権を加盟店に与えて、特定の商品とサービスを供給し、加盟店から契約料と売上の一部をロイヤリティーとして数%を徴収するが、経営指導、販売促進援助を行う方式。

■プロスペクト
リクルートした人。
一般的にはその候補者のことをこう呼ぶ。

■プロダクティブな行動
生産性のある行動。つまり、直接お金になる行動のこと。

■フロント
自分の直下(直接紹介:1番目)に登録した人。

■ブルーカラー
青の“作業服”に由来し、それを着用する職業の労働者階層を言う。

■プリジャッジ
勝手に前もって、自分で判断すること。
早合点。

■フルタイム
パートタイムの対義語。
毎日本業的に働くタイプの仕事を指す。

■ブレークアウェイ
あなたのダウンラインの人が、一定の実績を上げた時に、代理店に昇格し、あなたのグループから独立すること。
しかし、あなたのグループから独立しても、あなたは永久に傘下にあった代理店からはフランチャイズ・チェーン店のように、その売上から数%をロイヤリティーとして、会社から受け取る権利が保証されている。

■プレッシャー
圧力、圧迫、心理的な圧迫感、重圧感のこと。

■プレゼンテーション
自分の提示する計画(事業説明)を目に見える形にして紹介すること。

■プロスペクト
見込客、ネットワークビジネスでは、愛用者ならびにディストリビューターになる可能性が高い候補者のことを言う。

■フロントライン
あなたが直接リクルートして会員登録のサインアップしたディストリビューター。
あなたから見て第一レベルのディストリビューターを言う。

■ヘッドハンティング
有能な人材に対して、高収入の可能性、あるい実証例を紹介しながら、報酬プラン等をシュミレーションして転職させる人材獲得の一つの方法である。

■ポイントノルマ
買わないとボーナスや割引がなくなる、などのノルマ(条件的定量)を言う。

■ポジティブセーリング
自社商品の優秀性を強調して資料等で証明するなど、積極にアプローチする肯定的な方法。

■ホットポイント
ホット、すなわち熱くなれること。セールスポイントとなる事項を指す。

■ホットボタン
相手をその気にさせるウィークポイントを言う。
ウィークポイントとは、弱点と言う意味もあるが、相手をその気にさせる魅力的な話であったり、その内容を言う。
たとえば、相手によっては、収入の話であったり、コンプレックスを克服するための商品の話であったりする。

■ボトムアップ
商品が気に入り、愛用者から会員登録してディスリビューターになり、ビジネスチャンスについての説明を受けてから、消費者を中心に組織構築していくやり方。

■ホームトレーニング
ネットワークビジネスを始めるにあたって、ビジネスの展開方法を説明するのだが、これにはアットホームな雰囲気の中でリラックスして行うのがよいとして、アメリカでは一般的に従来から活用されている。

■ホームベース
自宅などで行われるアットホームな雰囲気のミーティング場所を指して言う。

■ボルテージ
本来は電位差、電圧のことだが、ここでは気持ちを高揚させること。

■ホワイトカラー
“白い襟”に由来する事務系管理職を言う。肉体労働者に対比して使われる言葉である。

 

■関係ページ

【基礎】NB用字用語辞典:その1(あ&か行)
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary1-1

【基礎】NB用字用語辞典:その2(さ&た行)
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary1-2

【基礎】NB用字用語辞典:その3(な&は行)
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary1-3

【基礎】NB用字用語辞典:その4(ま行〜残り)
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary1-4

【実践】MLM用語集Part1〜ビジネス重要事項編
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary2-1

【実践】MLM用語集Part2〜ビジネスコア編
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary2-2

 

 

皆さんの「ええ時」が「永遠の時」でありますように。
流れる川は凍らない。
人を繋ぐアイデアエンジニア
〜全ての世代に届くネットワークを〜
by Eitoki
でした。

=============================================
2011は六星占術「再会」「種子」の年。
2012は六星占術「財成」「緑生」の年。
2013は六星占術「安定」「立花」の年。
◆歴史を変えるパートナー集結中◆

◆Eitoki公式ブログ(PreRelease版):同一URLでガラケー&スマホ対応済み
http://blog.eitoki.com
http://mlmblog.eitoki.com

◆Facebook
プロフィール:
http://facebook.com/utah.eitoki

◆Twitter
http://twitter.com/#!/Eitoki2012

◆google+(テスト運用中)
http://gplus.to/eitoki

 


Permanent link to this article: http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary1-3

0 comments