Print this 固定ページ

【基礎】MLM用語集(さ行〜た行)


 

Eitokiです。

ネットワークビジネスの用語辞典。
その2

皆さんは正確に説明できますか?
この世界で生きていくには「正確な理解」が重要です。

【基礎】NB用字用語辞典:その1(あ&か行)
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary1-1

の続き

ネットワークビジネス-用字用語辞典

□さ行-(さしすせそ)

■SUCCESS
アメリカのビジネス情報誌『SUCCESS』には、ネットワークビジネスで年収100万ドル(一億円以上)を稼いだミリオネアが数々紹介されている。これは、ネットワークビジネスが、確実にアメリカン・ドリームを実現していることを物語っている。

この雑誌は廃刊、売却等を経て、今はDSA加盟のMLM販促ツール会社VideoPlus社が新装発刊してます。
よく混乱して使われてますが、同社が出版しているMLM雑誌「Success From Home」とは別物の雑誌です。

■サークルメンバー
消費者から、卸売り価格で購入できる会員契約をするディストリビューターのこと。
ビジネス志向はないにせよ、愛用者となるので、愛用者集団を形成できる。
最近はカスタマー会員という言葉が普及している。

■皿回し状態
フロントの人たちの応援で1本が勢いがつくと、今度は他のラインの活動が止まり、そこを応援に行ってやっと活発な動きが出たかと思うと、今度はまたほかのラインが眠っていくという、お皿が落ちないように、あっちへ行ったり、こっちに来たりの忙しい状態になること。

■シェアリング
分け合うこと、分担を意味している。
ここでは、連帯責任ということで、共栄共存のためには、事業説明会でも、商品説明でも、同じグループのビジネスメンバーが協力し合っていくことが、組織構築には必要であり、高収入を得るうえでの公式でもある。

■スターターキット
ネットワークビジネスを始めるのに必要な契約書、パンフレット、販促ツールなどの一式を言う。

■スピーカー
事業説明会などで話す人。ネットワークビジネスでは、商品説明や報酬プランなど、グループのビジネスメンバーが役割分担して話すことが、通例となっている。

■スポンサー
あなたが会員契約をしたネットワーク企業の紹介者になること。

■セールスエイド
販売を手助けする資料などを言う。ビジネスや販売するときに必要なカタログ・パンフなどのツール。

■セールス・コンペンセーション・プラン
販売に関して収益を補償する計画を意味し、収入プランを保証することで、ディストリビューターに収益目標をもたせるための計画。
またの名をコンペンセーション・プラン、報酬プランとも言う。

■洗脳
宗教団体のような手法で、自分の会社やグループの教えだけが正しいと思いこまされている人がいるが、それを「洗脳されている」と言う。
まだまだMLM業界も洗脳野郎が多い。「大人」は氣づくので離れていく傾向が強く、若者だけ組織を見かけたら注意が必要。

□た行-(たちつてと)

■ダイレクト・セーリング
無店鋪直販システムのことである。
ネットワークビジネスでは、ほとんどの企業がこの方式を採用し、消費者による口コミ販売方式を、なによりの広告宣伝力としている。
ダイレクトセリングにも色んな形態があるが、本場ではダイレクトセリング協会の8割がMLMだとも言われている。
通販やインターネットビジネスの世界ではなく、人を介したダイレクトセリング企業がこの協会に入っているようである。

■ダイレクト・セールス(ダイレクト・セリング)市場
無店鋪の直販システムで流通する業界全体の商品群を購入する消費者層。

■ダウンサイジング
小型化すること。小動化することで、たとえば、大型のコンピューターを使う代わりに、低価格のパソコンやオフーコン(オフィス用PC)複数台用いて分散処理することなどを言う。

■ダウンライン
あなたが直接勧誘した人をフロント、またはファーストというが、彼らを含めて自分から派生した傘下の系列の人々をダウンラインと言う。

■他言無用
他人に話すことは、不要である、という意味。

■他力本願
自立心が確立されていないため、他人を頼りにする依頼心のこと。ネットワークビジネスでは、自己責任の原則があり、自分でやるべきことは、自己責任において行動すべきであり、連帯責任の原則では、相互扶助の精神、すなわち共同責任において行動すべきである、ということを意味して使う。

■チキンリスト
アプローチするのが怖いため、用意されてリストに載せていない人々。

■ディストリビューター
ディストリビューターは英語で分配者の意味である。
ネットワークビジネスでは、消費者が販売者も兼ねるというシステムを採用し、体験者が語る口コミを最大の宣伝広告と考え、その実績に応じて報酬を支払うことで、利益の還元を消費者にも与えるばかりでなく、会員を増大させれば、より大きな収益がボーナスとして会社から支給される。

■ディプリケーション
複写を意味する言葉だが、ネットワークビジネスでは、成功者のビジネススタイルを模倣する
ことを言う。

■デモンストレーション
テーマをあげて、商品の効能を認識していただくために、効果的な宣伝活動として実演することである。

■トップダウン
ビジネス志向からネットワークビジネスに取り組んで、主にビジネスメンバーをリクルートしながら組織構築していくやり方。

■トップピン
最高タイトルのこと。
その会社で最高の収益が上がっている最高位のレベル。

■ドライブダウン
タテにラインを掘り下げて、組織を伸ばしていくこと。

■トラブルシューター
トラブルを解決する人。

■ドロップ
見放すこと。
自分の頭の中からその存在を消すこと。

 

■関係ページ

【基礎】NB用字用語辞典:その1(あ&か行)
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary1-1

【基礎】NB用字用語辞典:その2(さ&た行)
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary1-2

【基礎】NB用字用語辞典:その3(な&は行)
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary1-3

【基礎】NB用字用語辞典:その4(ま行〜残り)
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary1-4

【実践】MLM用語集Part1〜ビジネス重要事項編
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary2-1

【実践】MLM用語集Part2〜ビジネスコア編
http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary2-2

 

 

皆さんの「ええ時」が「永遠の時」でありますように。
流れる川は凍らない。
人を繋ぐアイデアエンジニア
〜全ての世代に届くネットワークを〜
by Eitoki
でした。

=============================================
2011は六星占術「再会」「種子」の年。
2012は六星占術「財成」「緑生」の年。
2013は六星占術「安定」「立花」の年。
◆歴史を変えるパートナー集結中◆

◆Eitoki公式ブログ(PreRelease版):同一URLでガラケー&スマホ対応済み
http://blog.eitoki.com
http://mlmblog.eitoki.com

◆Facebook
プロフィール:
http://facebook.com/utah.eitoki

◆Twitter
http://twitter.com/#!/Eitoki2012

◆google+(テスト運用中)
http://gplus.to/eitoki

 


Permanent link to this article: http://mlmblog.eitoki.com/glossary/glossary1-2

0 comments