«

»

10月 18 2012

Print this 投稿

Up2【注意】これらの名乗り人よく見かけるねえ。〜ロハス主義?環境主義?菜食主義? それら起因材料たち


 

Lohas(ロハス)

さて、ここでは、こだわった「食」に関する話題、

地元近く(都筑区東山田)にある地元では結構有名なインド料理「ラニ」のHPに役立つ解説があったので、少々拝借。
確かに、これらを名乗る人、現場で結構会いますねえ。

最近も地元(隣々町の川崎市高津区区境付近)で飲んでたら、元住吉でアロマや自然派化粧品&シャンプー等を製造&販売している会社を経営しているというご夫婦に出会いました(紹介されました)。
そこの店員さんの一人がその会社の従業員だったんです。

てことで、以下参照
まずは言葉だけでも。

-以下一部引用-
http://raani.org/about_us/lohas.htm
より

ロハスな生活

LOHAS(ロハス)とは、米国の社会学者ポール・レイ氏と心理学者シェリー・アンダーソン氏が提唱した Lifestyles Of Health And Sustainability の頭文字をつないだ造語で、直訳すると「健康と持続可能性に配慮した生活スタイル」ということになりますが、「健康と地球環境(持続可能性)を重視するライフスタイル」を意味しています。

ロハス(Lohas)に関してはここに詳しく書かれています。

いろいろと心がけて生活するわけですが、ガチガチにルールを作ってしまうと挫折してしまうこともあります。
気軽に取り組むことも場合によっては、大事だと思います。
いい意味での「無理な我慢はしない」というのが長続きのコツです。
私達が気になっているキーワードをご紹介します。

スローフード

イタリア北部のブラという町ではじまった活動。
どこに行っても同じ味のファストフードに対極し、地元の食材や 食文化を大事にしようという運動。

エコロジー

環境にやさしい生活。 エコロジーという言葉は、すでにかなり浸透しています。
横浜市のゴミ回収もやっと分別回収がされるようになりました。

ベジタリアン・マクロビオティック

菜食主義ですね。
と言いながらも肉料理もしっかり提供しているわけですが。やはりおいしいものは、おいしいものとして食べていただきたい。 でも、基本は菜食だよね。。。という感じです。

もともとインドでは生粋のベジタリアンも多いです。
またヒンドゥ教のお祭りの日は、肉を食べてはいけないのです。
また、私達の家族の中にも、ベジタリアンがいます。

日本でも「精進料理」というのがありますが、 肉は全然食べない人というのは、インドよりはずっと少ないです。
若い人は、やっぱりお肉食べたいと思うんですよね。

だんだん年齢も上がってくると、 自分の健康が気になりますし、自然に菜食に傾いてきますよね。
インド料理は、もともと「油」をたくさん使う料理ですが、ラニでは油を使う分量は最小限にとどめています。

また、油の種類もインド料理では動物性油脂を使うことも多いのですが、ラニでは 植物油 を使用しています。
体に負担にならないヘルシーな料理を心がけています。

-引用終わり-

ちなみに「マクロビオティック」(=フランス語。英語では「マクロバイオティックス」)とは単なる菜食主義とかではなく、もう少々複雑です。
ここ参照
↓↓↓
http://allabout.co.jp/r_health/gc/301256/

ちなみに本場の高濃度の総合サプリメントを提供する先進の企業はこれらを否定するものではなく、食事は大事(特にある創業博士は旧来ながらの日本の食事を絶賛しています)、でも生活習慣病を本当の意味で予防する為にはそれ相応の高レベルの栄養や抗酸化物質の補給が必要なんですよ!という立場を取っています。

ロハス主義だけではなかなか適切な「予防」は難しいですね。
あとは、安かろう良かろう主義は捨て、日常生活からなるべく化学的な物質を排除するとか、精製された原材料(白すぎる米や砂糖、塩、牛乳等々)を使わないようにするとか、が「実は」大事ですね。

MLMの最も特徴的な最初のポイント、
・創業者の理念を具体化した、他では絶対に手に入らない価値ある商材の提供

※これが本当にできているものは真の意味で「社会貢献性」も高いと言えます。(多くはそうではないですが)ここは完璧だといつも変わらず感じるような主催会社も確かに存在しますね。

 

●関連投稿(シリーズ)

【現場】「サプリメント」と「食品」は目的が違う
http://mlmblog.eitoki.com/201210/mlm/selection_standard/1202.html

【教育】米国栄養教育プログラムの脅威!
http://mlmblog.eitoki.com/201210/mlm/selection_standard/1188.html

【現場】これらの名乗り人よく見かけるねえ。〜環境主義?菜食主義?ロハス主義? それら起因材料たち
http://mlmblog.eitoki.com/201210/mlm/building_block/products2/supplement2/1223.html
※当投稿

【流行?】「マクロビ」「ローフード」「ナチュラル・ハイジーン」
http://mlmblog.eitoki.com/201210/mlm/building_block/products2/supplement2/1216.html
皆さんの「ええ時」が「永遠の時」でありますように。
流れる川は凍らない。
人を繋ぐアイデアエンジニア
〜全ての世代に届くネットワークを〜
by Eitoki
でした。

=============================================
2011は六星占術「再会」「種子」の年。
2012は六星占術「財成」「緑生」の年。
2013は六星占術「安定」「立花」の年。
◆歴史を変えるパートナー集結中◆

◆Eitoki公式ブログ(PreRelease版):同一URLでガラケー&スマホ対応済み
http://blog.eitoki.com
http://mlmblog.eitoki.com

◆Facebook
プロフィール:
http://facebook.com/utah.eitoki

◆Twitter
http://twitter.com/#!/Eitoki2012

◆google+(テスト運用中)
http://gplus.to/eitoki

 


Permanent link to this article: http://mlmblog.eitoki.com/201210/mlm/building_block/products2/supplement2/1223.html