«

»

10月 18 2012

Print this 投稿

Up【流行?】「マクロビ」「ローフード」「ナチュラル・ハイ​ジーン」


 

Eitokiです。

マクロビ:(「玄米菜食」「穀物菜食」「自然食」「食養」「正食」「マクロビオティックス」「マクロバイオティック」「マクロバイオティックス」とも呼ばれる)がちょっとしたブームになっているようだが、これって結構面倒くさいよね。まあきめ細かい日本らしい素晴らしい習慣ではある。

原書:Fit For Life(New 2010版)

私が受けた栄養総合大学のテキストその3。
かつて、「ライフスタイル革命」、現在「フィット・フォー・ライフ」の名前で邦訳されてる「食」の超名著。
けっして菜食主義だけな内容ではなく、「何を食べてもOKだが、食の一日サイクルにしたがって食せ」を説いています。

 

最近は、もっと簡単に実践できる(手に入れる食材の質を高めるのは難しいのでは?)方法として、日本でも「ローフード」:(Raw Food:生の食べ物、48℃以上に加熱しないで食べる。)が注目されているようだ。

自分が米国栄養学を学んだ母校は、どちらかというとホリスティックな栄養学を教える所で、「ナチュラル・ハイジーン」なんて考え方も教わったが、これはローフードと考え方が似てるなあ。

その他「ホールフード(まるごとの食べ物)」なんてことばもある。

躰に入れる物を極力氣をつけるという考え方は大事ではありますね。

日本人は自分で全方位的に学ばないで、すぐに一つの情報に洗脳されて、単純にナチュラル!ナチュラル!こそ最高!って思いがちだけど、ナチュラルにも色んな問題が有るんですよ。
本当にナチュラル?/高い/手に入らない/栄養不足。等々ね。

邦書:フィット・フォー・ライフ

上記原書「Fit for Life」の日本語版。
以前は「ライフスタイル革命」という題で得られていた。
この本は2006に別出版社から再刊行された。
元は最新ではなく1987年版のFit for Lifeだと思われるが、「食」に関する内容なので古さは感じないだろう。超名著!必読!

 

本場の栄養学の考え方を色々見ていると、必ずしもそればかりがベストではない。という事も解る。

でも僕はどうあれ、それだけでは全方位的な「予防」は不可能だと思う。
やっぱり米国では同時に教えている「『高濃度』な『総合』栄養」を定期的に補給していく必要は絶対に有るね。

マクロビやローフードの世界の人たちはサプリなんて要らないって言いがちだし(質の悪いサプリも確かに沢山有るけど)、サプリ信者はそんな緩い考え方ではどうしようもない。という(いい加減なマクロビ&ローフード情報も沢山あるだろう)。

僕の経験では、これらは相反する者ではなく、補完関係に有るもんだということをお忘れなく。

本場では色んな考え方を同時に(最新の総合栄養、ナチュラルハイジーン、薬草学、ハーブ学、中国漢方、インド・アユルヴェーダ、エッセンシャルオイル、ホメオパシー)教えてるから、そう暗示しているんだろうね。

●関連投稿(シリーズ)

【現場】「サプリメント」と「食品」は目的が違う
http://mlmblog.eitoki.com/201210/mlm/selection_standard/1202.html

【教育】米国栄養教育プログラムの脅威!
http://mlmblog.eitoki.com/201210/mlm/selection_standard/1188.html

【現場】これらを名乗る人々によく出会うよねえ。〜環境主義?菜食主義?ロハス主義?
http://mlmblog.eitoki.com/201210/mlm/building_block/products2/supplement2/1223.html

【流行?】「マクロビ」「ローフード」「ナチュラル・ハイジーン」
http://mlmblog.eitoki.com/201210/mlm/building_block/products2/supplement2/1216.html
※当投稿
皆さんの「ええ時」が「永遠の時」でありますように。
流れる川は凍らない。
人を繋ぐアイデアエンジニア
〜全ての世代に届くネットワークを〜
by Eitoki
でした。

=============================================
2011は六星占術「再会」「種子」の年。
2012は六星占術「財成」「緑生」の年。
2013は六星占術「安定」「立花」の年。
◆歴史を変えるパートナー集結中◆

◆Eitoki公式ブログ(PreRelease版):同一URLでガラケー&スマホ対応済み
http://blog.eitoki.com
http://mlmblog.eitoki.com

◆Facebook
プロフィール:
http://facebook.com/utah.eitoki

◆Twitter
http://twitter.com/#!/Eitoki2012

◆google+(テスト運用中)
http://gplus.to/eitoki

 


Permanent link to this article: http://mlmblog.eitoki.com/201210/mlm/building_block/products2/supplement2/1216.html