«

»

12月 06 2011

Print this 投稿

up2【復刻】ガオーvsメェー(^^)〜なぜMLM(ネットワークビジネス)は悪く言われるのか?DNAのせい!?


 

農耕民族日本人のDNA(笑)
Eitokiです。

ここでは「凄く重要な内容」を書いてます。
ぜひ、最後まで一度は熟読くださいね。

さて、その前にここを熟読して、まず、あなたの「誤解」を解いておいて下さい。

【業界】正当なMLM(マルチレベルマーケティング)と所謂日本で言われる「マルチ」商法とネズミ講:まったく似て非なるものだって解ってる?
http://mlmblog.eitoki.com/201107/mlm/selection_standard/331.html

では本題です。

なぜMLMが悪く言われるか?を理解すべきなんだけど、皆さんわかるでしょうか?

以下は私の初の著作のMLM冊子にも入れた項目だけど、特別に少し改良して公開します。

もともとのオリジナルは去年末の『8桁の会』世話役さんの25段階のトレーニングシステムのひとつ「NWT」においてです。

 

MLMを法律面、社会面、日本の歴史から紐解き、なぜMLMが悪く言われるのか?の回答例だった。

それにEitokiオリジナルを少々加えてます。

—————————————————–
MLMはまたの名をMMSS(マルタイレベル・マーケティング・セールスシステム)といい、これは「マーケティングの手法の一つ」に過ぎない。

近年の新しいマーケティング・システムには
ほかに
FMSS(フランチャイズ・マーケティング・セールスシステム)
DMSS(ダイレクトメール・マーケティング・セールスシステム)
TMSS(テレフォンアポイントメント・マーケティング・セールスシステム)
等があります。

例えば、
カレー屋を展開するならFMSS(FMSSは本部になれば稼げます
着物なら、ターゲットにピンポイントでイメージを伝えられるDMSS
教育教材ならターゲットを絞って具体的な説明ができるTMSS
が最適です。

マーケティングの狙いは、より効率よく大きく商品を広めたいということ。

MMSSは史上最強のマーケティング手法です。
圧倒的に短期により広く商品を普及させてしまいます。
余計な初期投資も、事業運転経費も他より圧倒的に少額で済みます。
そしてあなたは加盟店側(仕掛けられる側)ではなく、「本部側(仕掛ける側)」として機能することもできます。

人的ネットワークが構築されている中で、新商品が流通するスピードは桁違いです。

双方向で情報が行きかい長く継続的な差別化できる流通が維持できます。
マスコミを使った情報伝達は一方向なので長く続きません。
インターネット時代になってもこれを超えるマーケティング手法は現れていません。

しかしながら、
このMMSSを使って三つのことが行われてしまってます。

1.ネズミ講(無限連鎖講):禁止法
2.マルチ商法(連鎖販売取引):規制法(道路交通法等と同じ)
※日本のマスコミが言う「マルチ商法」とはかなり意味合いが違いますが(^^;
3.マルチまがい商法(まがいもんを扱う。日本では連鎖販売取引の範疇に入るが、米国ではピラミッドスキームとして違法)

これが混乱を生んでいます。

なお3.の「まがい(悪徳マルチも同様)」は米国にてはどう定義されているか?と言うと、
ディストリビューターの報酬がすべて、その会社が提供する「商品や役務のリピート購入や利用によってのみ」発生するか否か。
という部分なんです。

そして、
よく、間違って理解している人がいますが、段数制限(報酬の対象計算範囲としての)がないから違法なのでないです。
バイナリやブレークアウェイ・パスアップは段数制限はないですが、様々な収入制限があります。
そんなこと口にしたら鼻で笑われちゃいますよ

連鎖販売取引(通称マルチ商法)は悪いイメージがあり、昔、各社はうちは連鎖販売取引(通称マルチ)ではない。と言ってました。でもある時期に初回が2万円以下であろうと無かろうと、全て連鎖販売取引(通称マルチ商法)と定義されました。
これが特定商取引法の連鎖販売取引の項目に定義されました。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/rensa.htm

※今はこちらで過去ページ見れます。

現在、
日本において、法律上はマルチ(MLM:マルチレベルマーケティングをマーケティング手法として採用する事業者)はすべて=連鎖販売取引です。

一部そうじゃないと未だに現場が言い張っている会社があります。
ア○ウェイ(他とは違う別カテゴリだと(笑))、メ○ルーカ(CDMという通販だ)、フォー○ーフ(社会貢献事業だ)等ね。

言い続けてたら捕まりますよ!

また以下の注意点が主にあります。
・契約前に「概要書面」を提示
・契約後に商品届く前に「契約書面」を提示
・広告規制
・クーリングオフ20日間:詳細を赤字で8ポイント(字体もきまっている)で明記
と定義
※今は会社の責任だけでなく個人レベルで責任を問われるので気をつけましょう。

マスコミは健全なマルチとマルチまがい(米国ではピラミッドスキーム)を混乱して報道してますが、
別にマルチは悪い言葉ではないです。総合的なとか複合的なと言う意味。
マルチタレント、マルチメディア、マルチヒットいくらでもあります。

人の悪い反応に
「いや!そういうのじゃなくて!」
と反応しないで
「そう。そういうの(連鎖販売取引=マルチ)だから。何か文句ある?」
と堂々としてましょう。

法律(特定商取引法の連鎖販売取引の項目、認められウェブ等で販売する場合は通信販売の項目も、訪問販売の場合は訪問販売の項目も)を守っていれば、車を運転する人同様何の問題もないの!と言ってやりましょう。
条文なんかを諳んじて聞かせてあげれば相手も感心しますよ。

では、なぜイメージが悪いのか?

5つほど理由があります。

・薬事法違反:栄養補助食品業界が米国に大きく遅れていて、日本では良いものでも効果効能が唄えないことも遠因だが、あまりにいい加減な効果効能トークが横行した。

・不良(不要)在庫:月のノルマがあると発生しやすい

・人狩り:人を出し続けないといけないプランだと無理なリクルートが横行する。

・マスコミの影響

・日本人の歴史とDNA

です。
最初の3つに関しては、21世紀型MLM企業においてはクリアできます。システム上煽りは必要ないのです。

マスコミはスポンサー企業だけを持ち上げます。
化粧品業界でも、ポーラ、ノエビア、メナード等よりも、資生堂等の方が断然、認知度があります。
日本人の癖は、大きな会社、立派な会社を凄いと思いがちです。

そして、日本の2000年の歴史と刻み込まれたDNAが影響されてます。
日本人は、農耕民族で、ずーと貧乏な民族でした。
努力、苦労、辛抱、コツコツ、上を見ない、安定思考を美徳とします。

裕福になったのはここ数十年のことです。

ビジネスも
リスクが少なく、期間短く、収益が多く上がる方が良いに決まっているのに、
日本人は「こんなのあるわない。」「あっちゃいけない。」
と考えます。

そして、
リスクが多く、収益が多く上がるのに期間を長くかかる仕事を選びがちです。

若くして、月収100万以上稼ぎ、ベンツに乗っている人を大概、悪い人とイメージします。
日本人のDNAはアメリカンドリームに拒否反応を感じます。

米国文化では、仕事は「ビジネス」であり、数字で判断します。
ビジネスを夢、目的、目標を叶えるための手段と考えます。
ライバル会社に移籍なんてしょっちゅうです。 (メジャ-リーガー見て下さい)

日本人は仕事を生活の為の「商売」と考えます。
ひとつの事を40~50年かけるのは当たり前です。
そして、商売の現場でも慣習や文化にしばられがちです。
良くしてもらったから。裏切れないからという思いに縛られ過ぎて。時給が高い仕事を選ぶ/移るとは限りません。
でも時代の変化が激しい今やこの考えでは勝ち抜くことはできません。

アメリカ人は楽しい人生を最優先に目指し、伝統的な日本人はつまらない人生を美徳とします。

日本人に、
・社員100人、車20台所有、オフィスは自社ビルで、月収300万の社長と
・社員1人、自転車のみ所有、オフィスは自宅で、月収300万の社長

どっちが立派で偉いか?と聞くと、
大概、前者を選びます。
米国人は後者をナイスビジネスマン!と判断します。

MLMはアメリカ発のビジネスです。

日本人の常識内でしか判断できない人を「羊」と呼びます。群れるのが好きです。
「メェー」と弱々しく泣きます。「メェーメェー」あちこちで言ってます。(^^;)

日本人の常識内の人や多数意見を正しいと勝手な思い込みで判断します。
彼らは貧乏を美徳とし、努力、苦労、辛抱、コツコツ、上を見ない、安定思考を美徳とします。

でも今や厳しいグローバル世界で、こんなご気楽な考えでは荒波に簡単に飲み込まれてしまします。通用しません。

MLMの世界は、「狼」の世界です。ひとりひとりが「ガオー」と力強く吠える世界です。
成功者はみんな狼です。

意見やアドバイスを求めるなら、狼である成功者に聞いて下さい。
羊である周りの人間(親、親友、彼氏彼女等)に意見を聞いてもメェーメェー言われるだけです。

羊さんに相談すると言われる「メェー」語には以下のものがあります。 (^^)

・非常識だ
・ネズミ!
・マルチ!
・お前が成功したらやってやる
・俺の周りで失敗した奴がいっぱいいいる。
・そんな上手い話があるわけがない。
・お前がそんな奴だとは思わなかった。

まったく氣にする必要はありません。
笑って余裕で流して下さい。

だって、日本人の伝統的常識を守っていては、これからは生き抜けないのです。
運だけに任せなければなりません。

それで本当に良いのですか?
他に長年安心して取り組める手段は無いのですよ。

狼の群れに居る時間を長く取る決断が必要です。
催事事には必ず出席しましょう。

「ガオーガオー」言う癖を付ければ、他の動物とは違って、希望や夢を持てるようになります。

よく一般人はMLMを一生懸命やっている人を洗脳されている。と言いますが、 逆です。
今や通用しない伝統的日本人の洗脳から解けている人達なのです。

もちろん、古来からある武士道精神をはじめとする日本人の文化や慣習はすばらしいものです。
でもそれだけでは「ビジネス」の世界では通用しないのです。

MLM(MMSS)の世界の精神

Take it easy (気楽に行こうぜ!)
倒れたら、また立ち上がれば良い!明日は明日の風が吹く!

ネットワーク作りは、
ノリとテンポ!
スピードと集中力!

ビジョンや理念や5ポイント(会社、製品、マーケ、タイミング、トレンド) ばかりを強調すると宗教じみてきます。

そういうMLMの多彩な価値も伝えられるようになって下さい!

MLMは宗教ではありません。夢を実現するこの上無い強力な手段です。

アンチ、評論家、一般人はメェーメェー泣いてるだけです。

真の本物ネットワーカーは狼です。
ガオーと吠え、野原(現場)を自ら先頭を切って駆け回ります(結果を出しまくります)。

MLMの提案で一番魅力的なものは、「ライフスタイルの提案」「生き方の提案」です!
自分の将来、人生、家族、仲間のライフスタイルの変化を提案しましょう!

今日を境に「決断」しましょう!
決断には気付きが必要です。

気付きとは「今までと違うものの考え方・見方ができるようになること」 です。

がんばりましょう!

ただし、上のように言うと誤解してしまうオバカちゃんが結構います^^;
このビジネス、素晴らしい起業理念を持った会社と、他が真似できないレベルの素晴らしい製品群を持っていることは、『絶対条件』です。

そこを無視したビジネス展開愚の愚の骨頂です。

製品や会社ばっかり語っていると気持ち悪いんですが、
そこを深く語らない(語れない)ビジネス展開は、それもまた気持ち悪いのです。

MLMは選択さえ間違わず、正しい知識を学び、方法論を身に着けて土台をきちんと築きさえすれば(それを出来ない、指導できない輩が多いのは問題ですが)、一般の人間(Eクワドラントな)が、長年(3〜5年でなく、10年〜20年)安心して身を任せて取り組めるビジネスシステム&手段なんて『他に無い』のですよ。

今だにです。
インターネットビジネス?
それはより高度で不安定ですよ。覚悟を決めてから足を進めたほうがいいです。

 

 

皆さんの「ええ時」が「永遠の時」でありますように。
流れる川は凍らない。
人を繋ぐアイデアエンジニア
〜全ての世代に届くネットワークを〜
by Eitoki
でした。

=============================================
2011は六星占術「再会」「種子」の年。
2012は六星占術「財成」「緑生」の年。
2013は六星占術「安定」「立花」の年。
◆歴史を変えるパートナー集結中◆
「MLM愛」〜私はこの世界を心底愛しています。『真』のMLMは所謂言われる「マルチ」などでは断じて無く、自分発で本当に世界中に発信できる世の中で最も圧倒的に魅力的な「愛」と「氣」のビジネスです。

◆Test運用中:公式ブログ
http://blog.eitoki.com
http://mlmblog.eitoki.com/

◆Facebook
プロフィール:
http://facebook.com/utah.eitoki
メールアドレス:
utah.eitoki@facebook.com

◆Twitter
http://twitter.com/#!/Eitoki2012

 


Permanent link to this article: http://mlmblog.eitoki.com/201112/mlm/introduction_to_the_mlm/459.html

0 comments

Trackbacks

  1. MLM業界=「実に魅力的な◯◯が多い」が私の所感。最近頭ごなしに「MLMの人お断り〜」な輩がいますが、誤認識は時に失礼に当たります。以下3本熟読推奨します。http://t.co/D1w7FeOc http://t.co/OOxN93qV http://t.co/O36QLCQD

  2. MLM業界=「実に魅力的な◯◯が多い」が私の所感。最近頭ごなしに「MLMの人お断り〜」な輩がいますが、誤認識は時に失礼に当たります。以下3本熟読推奨します。http://t.co/D1w7FeOc http://t.co/OOxN93qV http://t.co/0sl4Pve

  3. MLM業界=「実に魅力的な◯◯が多い」が私の所感。最近頭ごなしに「MLMの人お断り〜」な輩がいますが、誤認識は時に失礼に当たります。以下3本熟読推奨します。http://t.co/D1w7FeOc http://t.co/OOxN93qV http://t.co/0sl4Pve8

  4. MLM業界=「実に魅力的な◯◯が多い」が私の所感。最近頭ごなしに「MLMの人お断り〜」な輩がいますが、誤認識は時に失礼に当たります。以下3本熟読推奨します。http://t.co/D1w7FeOc http://t.co/OOxN93qV http://t.co/0sl4Pve8