«

»

7月 14 2011

Print this 投稿

up【業界】正当なMLM(マルチレベルマーケティング)と所謂日本で言われる「マルチ」商法とネズミ講:まったく似て非なるものだって解ってる?


 

Eitokiです。

最近、こういう輩(やから)多くありませんか〜?

>facebookをされている方はお気軽に友達申請をどうぞ(^o^)!
>※ただしマルチ商法、宗教、ネットワークビジネスの関係者はお断りいたします。

ツイてないことに、業界の悪いやつ、ろくでもない姿勢の人間に出会って来たんだろうから心情察しますが、でも、これって、実は自らの「無知」からくる、大変失礼極まりない行為だってこと認識されたほうがいいですよね〜。
どんな業界にも、きちんとしたやり方で誠実に従事しているたくさんの人が居るのにね〜〜

この業界には確かに変な人間もいますが、普通の世界よりも、圧倒的に魅力的な人間が実に沢山いますよ〜〜

そんな多くの人の心を無視している言葉だって、下読んで気づくべきですね。

さて、

表題そのままなんですが、

正当なMLM(マルチレベルマーケティング)

所謂日本で言われる「マルチ」商法

ネズミ講
は、まったく似て非なるものだって解ってますか?

相変わらず、これらに目が眩む、引っかかる輩が多いようなので、ここで復習しておきます。

日本で多くの人が認識している「マルチ」は日本では「悪徳商法(または関わる価値がまったくないレベルのビジネス)」って意味で使ってます。でもこんな「マルチ」と本場で揉まれた正当な「マルチ・レベル・マーケティング」はまったく別物で、それを解ってない輩が非常に多いですが、従事している側も、言われっぱなしで黙ってないで、毅然と、きっちり説明してあげれる人間が増える事が必要ですね。

ちなみに日本では、特商法を守っているビジネスの中にも、本場においては、ピラミッドスキームと判定されかねないもの(問題ある商法のビジネス)と『正当な価値の大きなMLM』が日本では混在してしまってます。

そこを正確に知らない事は、ツイテナイ、不幸なことです。

※添付参照

●参考図
ほとんど解っていないマルチの正しい区分け

最近、また「マルチ」=関わる価値無しと断じているメッセージをよく見かけますが、
明らかに不勉強。他人のチャンスを潰す行為は醜いです。
たしかに「マルチ」な業界にも、おかしな会社やビジネスは存在します。
でも、
それは、例えば「金融」業界だって同じです。

ちゃんと勉強して下さい。
紹介された側も、そんな野球場の「外野のヤジ」レベルを発する「時代遅れ野郎」に影響されているようでは、決してプロにはなれません。

だいたい、このビジネスに真険に従事した事無い(もしくは、従事した事有っても、結果をまったく出した事の無い)人間の意見など何の価値も有りません。

以下にそこまで言い切る理由を書きます。
まあ、Part1だと思っておいて下さい。

Eitokiです。

MLMの歴史を知る上で前提となる基本事項を以下にまとめます。

■似て非なるもの(MLMと「マルチ」商法とネズミ講)

◎合法のビジネス例(日本において)

連鎖販売取引(ネットワークビジネス=MLM)
タバコ
パチンコ
サラ金

◎非合法のビジネス例

無限連鎖講(ねずみ講)
麻薬
賭博
闇金

■合法ビジネス:マルチレベルマーケティングとピラミッドスキーム(「重要」マスコミ等の誤解釈に騙されるな!)

◎マルチレベルマーケティング(MLM)
※通称ネットワークマーケティング、ネットワークビジネス

■商品や役務が消費(愛用)されている
■最終消費者(愛用者)が商品(役務)を使用することがすべてのボーナスの発生源となる
■商品(役務)を氣に入る愛用者が存在するシステム

定期的な「消費者」が存在する健全なビジネス
米国でも合法

◎ピラミッドスキーム(悪徳「マルチ」商法、マルチ「まがい」商法)
※前提として、マルチ商法と言う言葉自体が悪意のこもった造語である。
※そういう意味で、悪徳やまがいを付けなくても、マルチ商法という言葉は日本では違法ビジネスと言う意味になっている。

■商品(役務)は存在するが使われない(実質は権利金)
■事業参加のための実質権利金が組織内部で分配されるシステム
■定期愛用者は存在しない。いきなり高額負担を行い事業者となるシステム

消費者不在
実質的なネズミ講
米国では非合法

※有名な例:スカイビズ
→HPサービスという商材はあったが、実質会員のほとんどがサービスを使っていなかったため、米国にてピラミッドスキームと認定され、解散命令と資産凍結処分となった。外資の場合は本国で違法認定されると、当然日本も終わる事になる。

※2010年1月現在、わが国では、両方、連鎖販売取引(ネットワークビネス)として現行法では合法となっている。(注意)

■悪徳商法の例(ねずみ講、ピラミッドスキーム混在)

※これらはMLMではない(とは言えない)。これらとMLMを同列に扱うマスコミにはいつも吐き気がします。まあ知らなくて良いんですがね(笑)

※これらは上のくくりではMLMではない。日本では連鎖販売取引上で同じ括りにされている。マスコミは混乱して(わざとかも?)報道している。

以下、Wikipediaから「悪徳商法」
http://ja.wikipedia.org/wiki/悪徳商法

 

 

皆さんの「ええ時」が「永遠の時」でありますように。
流れる川は凍らない。
人を繋ぐアイデアエンジニア
〜全ての世代に届くネットワークを〜
by Eitoki
でした。

=============================================
2011は六星占術「再会」「種子」の年。
2012は六星占術「財成」「緑生」の年。
2013は六星占術「安定」「立花」の年。
◆歴史を変えるパートナー集結中◆
「MLM愛」〜私はこの世界を心底愛しています。『真』のMLMは所謂言われる「マルチ」などでは断じて無く、自分発で本当に世界中に発信できる世の中で最も圧倒的に魅力的な「愛」と「氣」のビジネスです。

◆Test運用中:公式ブログ
http://blog.eitoki.com
http://mlmblog.eitoki.com/

◆Facebook
プロフィール:
http://facebook.com/utah.eitoki
メールアドレス:
utah.eitoki@facebook.com

◆Twitter
http://twitter.com/#!/Eitoki2012

 


Permanent link to this article: http://mlmblog.eitoki.com/201107/mlm/selection_standard/331.html

0 comments

Trackbacks

  1. MLM業界=「実に魅力的な◯◯が多い」が私の所感。最近頭ごなしに「MLMの人お断り〜」な輩がいますが、誤認識は時に失礼に当たります。以下3本熟読推奨します。http://t.co/D1w7FeOc http://t.co/OOxN93qV http://t.co/O36QLCQD

  2. MLM業界=「実に魅力的な◯◯が多い」が私の所感。最近頭ごなしに「MLMの人お断り〜」な輩がいますが、誤認識は時に失礼に当たります。以下3本熟読推奨します。http://t.co/D1w7FeOc http://t.co/OOxN93qV http://t.co/0sl4Pve8

  3. MLM業界=「実に魅力的な◯◯が多い」が私の所感。最近頭ごなしに「MLMの人お断り〜」な輩がいますが、誤認識は時に失礼に当たります。以下3本熟読推奨します。http://t.co/D1w7FeOc http://t.co/OOxN93qV http://t.co/0sl4Pve

  4. MLM業界=「実に魅力的な◯◯が多い」が私の所感。最近頭ごなしに「MLMの人お断り〜」な輩がいますが、誤認識は時に失礼に当たります。以下3本熟読推奨します。http://t.co/D1w7FeOc http://t.co/OOxN93qV http://t.co/0sl4Pve8

  5. MLM業界=「実に魅力的な◯◯が多い」が私の所感。最近頭ごなしに「MLMの人お断り〜」な輩がいますが、誤認識は時に失礼に当たります。以下3本熟読推奨します。http://t.co/D1w7FeOc http://t.co/OOxN93qV http://t.co/0sl4Pve8