«

»

7月 10 2011

Print this 投稿

【教訓】人格の備わった人間とは?〜ネットワークマーケティングというものの本当の魅力と共に〜


 

【注意報】「人格」は付き合う人でどうにでもなってしまう
Eitokiです。

かつて、「必ずしも成功者が人格者とは限らない。」という言葉を聞いた。
確かにこれは「事実(事例としては存在する)」かもしれないが、果たして「真実(本質として成り立つ)」であろうか?

これは「(思いやりの無い)資本主義」の弊害であろうか?

人間には確かに様々な人格がある。
でも、ちょっと違うのでは?とも思う。

和英辞典で「人格」と引くと、
様々な英語が割り当てられている。
character
individuality
personality
これらは、ここで語る「人格」とはちょっと違う。

そして、
personal quality
個人的資質

まさにこれじゃないかな?ここでの話では+αがあるけどね。

英語訳の時氣をつけようね。

「人格」の欠如とは、まさに「PErsonal quality」が足りないってことになる。
かなり「痛い」よねえ!!

最近も、組織ごとと言いながら「自分(のポリシー)事」しか頭になく、思いやりのかけらも無い若者に何人か出会ったし、また、思いやりを表現する事がダサイと思っているのか!コイツは???と感じる場面が多々あったりする。

MLMの世界はアムウェイ創業者のリッチ・デヴォスが唱えるように「思いやりある資本主義(Compassionate Capitalism)」を実践できる数少ない世界である。

一般社会の認識は「思い遣り」と「資本主義」は相容れない関係だと思っている人が多い。

甘さを生むとか口にしてね。

そういう考えに至るのは、小さな領域で日頃、(氣づかずも)足の引っぱり合いしかしてないからだと思うよ。

たまにMLMを称したこんな言葉を聞く。

「こんな時代遅れなビジネスよくやってるよ」

と、自ら起業して、ちょっと自分は賢いと思い上がっている馬鹿者が言ったりするが、そういう人間こそ孤独で、本当の同志を持てないでいる。
そして現状は、火の車だったりする。

ピンチの時に頼れるのは自分の頭脳のみ。
そんな輩がいっぱい居る。
見た目や肩書きは格好よくても、実態は格好悪い
よね。

最近は投資家を目指す人間が多いが、
一つの労働収入や事業収入しか得れてないほそぼそ生活から、いきなり投資家を目指すこと自体が烏滸がましい。という言葉もよく聞く。

真の豊かな投資家とは、ほそぼそとした労働収入等を運用している人間では決して無く、「ビジネスオーナー」レベルで時間的自由を得て、自ら構築した複数のビジネスの組織給を世界規模で有効な投資の仕組みを採用して、「守って」「殖やして」いる人間の事を指す。

「本物の」MLMは間違いなく素晴らしく世界最高の個人が参加できるビジネスシステムである。

過去、現在の状態関係なく、普通の個人、老若男女「誰もが」が、事業家そして、通常はほぼ無理な「ビジネスオーナー」レベルにまでストレス少なく登れる唯一の方法である。

稼ぐだけ無く、自分の組織を持ち、組織の運営方法をOJTで学べる仕組みが有る。

個人ベースで、事業家から事業家をじゅじゅ繋ぎに次々生める唯一の仕組みでもある。

だから、

自分が豊かになるだけでなく、大事な仲間をまったく同じ仕組みで豊かにする事ができる唯一の世界である。時には自分を遥かに超える豊かな人間が生まれる事もある。それは最大に喜ばしい事であったりもする。普通の起業家には理解不能であろう世界。

●あなたが確かな選択眼があれば、世界的に構築された一流の環境の中で、自分のビジネスをストレス少なく世界中に広げる事も十分に可能な世界。

しかも、

●あなたの選択眼が確かならば、その構築したビジネスは「権利」として守られ、何十年にも渡って繁栄させ続ける事さえ可能

なんです。(あなたがどう思おうが、その実績は世界中にあまた有る)
これらは、普通の起業の方法や個人ビジネスのレベルでは到底無理です。

そこまでオレは/私は求めてない?

小さくまとまっては人間はダメなのだ。
一流のMLMワーカーはもの凄い超が付く野心家だ。(笑)

MLMをやって上手くいかないという何万という方々(ツイテない)は、選択基準が間違っているのである。
ただそれれだけのことなのに、粘りがない。

そして、プロとしての意識で学習してない。
やらされてばかり。

そもそも
「正しいこのビジネスの真理」を、正しく教えてくれる人が周りに居ない(ココにいるが(笑))

そして、システムや仕組みのせいにして、泣き言を言ったり、「アレは時代遅れだ、最悪だ」と憂さを晴らしている(つもり=これこそ不実の告知、噓の上塗りに過ぎない)(^^;

超ダサイ。

そして、永遠にタイミングばかり追っている輩たち
立ち上げまだ誰も知らない!今がチャンス!
という言葉に踊らされてばかりいる輩たち。

それらに「真理」はありません。

MLMの世界は、

人と人が繋がり、集まることで、人と人を超えた繋がりや絆が出来、それがうねりとなり、沢山の自分の能力以上のことが体験できる素晴らしい世界である。
そんな世界だからこそ、やはり、我々は普通の一般社会の人間とは次元が違う、「思いやりある資本主義」を実践し、「人格者」で有るべきなのであろう。

「真実は『噂』にはない。ビジョンを持った、同志として縦横斜め関係なく繋がる、真剣な汗水垂らした人間が大勢居る『現場』にこそある。」のである。

これを書いたのは、
以下のような内容のメルマガが流れてきたのがきっかけであった。
-以下引用(【ネクストリーダー】メールマガジンより)-

人格の備わった人間。

そういう人間は、人格の低い人間に交わっても楽しむことはない。
人格が備わっていないのに高い位についても幸せにはなれない・・・

真実こそが真の名声をつくり出す。
人格にこそ価値があるのだ。

いったん嘘をつけば、次々と嘘の上塗りをすることになり、たちまち恐ろしい楼閣ができあがる。
そして空中の楼閣は崩れ落ちてしまうのだ。

ー「バルタサル・グラシアンの成功の哲学」より

=====

「バルタサル・グラシアンの成功の哲学」は約300年前に書かれたヨーロッパの古典的な自己啓発書です。
この書では「人格」を高めろということを何より主張しています。
7つの習慣や8つの鍵でもこの人格というものを成功の土台に置いています。

人格を磨く

人格を磨くというと具体的に何をしたら良いのか分からないという人もいるかもしれませんが、、、

例えばベンジャミン・フランクリンは自分の人格を磨くために以下の13の項目を自分にかしたそうです。

1)節制 飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。
2)沈黙 自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。
3)規律 物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。
4)決断 なすべきをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。
5)節約 自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。
6)勤勉 時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。
7)誠実 詐りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出だすこともまた然るべし。
8)正義 他人の利益を傷つけ、あるいは与うべきを与えずして人に損害を及ぼすべからず。
9)中庸 極端を避くべし。たとえ不法を受け、憤りに値すと思うとも、激怒を慎むべし。
10)清潔 身体、衣服、住居に不潔を黙認すべからず。
11)平静 小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に平静を失うなかれ。
12)純潔 性交はもっぱら健康ないし子孫のためにのみ行い、これにふけりて頭脳を鈍らせ、身体を弱め、または自他の平安ないし信用を傷つけるがごときことあるべからず。
13)謙譲 イエスおよびソクラテスに見習うべし。

(ウィキペディア 「ベンジャミン・フランクリン」より引用)

今日はぜひ、この人格というテーマに関してのあなたの意見を教えてください。
またあなたが人格が重要だと思うならどんなことを心がけているでしょうか?

-引用終わり-

 
 
皆さんの「ええ時」が「永遠の時」でありますように。
流れる川は凍らない。
人を繋ぐアイデアエンジニア
〜全ての世代に届くネットワークを〜
by Eitoki
でした。

=============================================
2011は六星占術「再会」「種子」の年。
2012は六星占術「財成」「緑生」の年。
2013は六星占術「安定」「立花」の年。
◆歴史を変えるパートナー集結中◆
「MLM愛」〜私はこの世界を心底愛しています。『真』のMLMは所謂言われる「マルチ」などでは断じて無く、自分発で本当に世界中に発信できる世の中で最も圧倒的に魅力的な「愛」と「氣」のビジネスです。

◆Test運用中:公式ブログ
http://blog.eitoki.com
http://mlmblog.eitoki.com/

◆Facebook
プロフィール:
http://facebook.com/utah.eitoki
メールアドレス:
utah.eitoki@facebook.com

◆Twitter
http://twitter.com/#!/Eitoki2012

 


Permanent link to this article: http://mlmblog.eitoki.com/201107/mlm/compassionate_capitalism/305.html

0 comments

Trackbacks

  1. 【update!!】RT @Eitoki2012: 【教訓】人格の備わった人間とは?〜MLMの本当の魅力と共に〜 #MLM #ネットワークビジネス #思いやりある資本主義 http://t.co/6e4yUPQt